« 債権譲渡登記サイトもオープンしました | トップページ | 住宅金融支援機構の抹消登記に資格証明書の添付を要するか »

2011年8月24日 (水)

司法書士は敷居が低い?

弁護士は敷居が高い。司法書士は敷居が低い。 これ、司法書士の業界ではよく言われる言葉だが、果たして本当だろうか。

僕の事務所はコンクリート打ちっぱなしのビルだが、ビルの外に「司法書士法人中央合同事務所」という看板が立っている。業務内容などは何も書いていない。

過日、ある人がこれを見て、何をやっているところか、外からはわかりませんね。敷居が高いですね」と。

ガ~ン、これはショック!

そうか、「弁護士は敷居が高い。司法書士は敷居が低い。」って自分が勝手に思っていただけなんだ。もっともっと、「こんなことをやってるよ」、「こんなところで役に立てるかもしれないよ」、「飛び込みでも何でも、事務所に来ていただいていいんだよ」ってアピールしないと、敷居は高いんだ。

実は、最近、思い出したようにホームページをいじったりしているのは、そういう背景があるのだ。

そして、今、建物の壁に業務内容を書いた看板を出そうと考えている。どうせなら、でっかい看板を掛けてみようかな。

|

« 債権譲渡登記サイトもオープンしました | トップページ | 住宅金融支援機構の抹消登記に資格証明書の添付を要するか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109222/41332459

この記事へのトラックバック一覧です: 司法書士は敷居が低い?:

« 債権譲渡登記サイトもオープンしました | トップページ | 住宅金融支援機構の抹消登記に資格証明書の添付を要するか »