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2011年9月 6日 (火)

登記完了証の取扱

不動産登記規則の改正により、6月27日から、オンライン申請の場合であっても、当分の間、登記完了証について書面による交付の申し出をすることが可能となり、また、オンライン申請において提供された申請情報が登記完了証の記録内容として記録されることとなった。

これにともない、書面申請での取扱も変更に直面した。

すなわち、登記完了証を申請代理人の事務所に郵送して欲しい場合は、その旨を申請書に記載することが必要になった。

改正不動産登記規則が施行されて2カ月以上経過しているが、この間、そのような記載をしていなくても登記完了証は登記識別情報等といっしょに返送されていた。ところが、ある法務局でこの旨の指摘を受け、初めて知ることになったわけだ。

なお、新しい登記完了証の取扱については、登記情報598号(2011年9月号)に解説が掲載されている。

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