« 株式数と資本金の関係 | トップページ | 押し買い 法規制へ »

2012年2月10日 (金)

司法書士法改正 ~司法書士の名称変更~(野々垣バージョン)

Dsc_0146 司法書士という名称を司法士、法務士に変更しようという案が出ている。理由はいくつかあるらしいが、「書」というイメージを払拭したい、行政書士と紛らわしい、などというのが主な理由らしい。

古橋の意見
今朝、なぜか朝食を食べながら思いついた。現在、認定を取得した司法書士は俗に「認定司法書士」などと呼んでいるが、「認定を取得した司法書士は「司法士」とか「法務士」と名乗ることができる」ということにしてはどうか。つまり、司法書士という名称は変えない、認定司法書士は司法書士であることに違いはないが、「司法士」とか「法務士」などと名乗ってもいいということ。これなら反対は少ないと思うが。

|

« 株式数と資本金の関係 | トップページ | 押し買い 法規制へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109222/44059015

この記事へのトラックバック一覧です: 司法書士法改正 ~司法書士の名称変更~(野々垣バージョン):

« 株式数と資本金の関係 | トップページ | 押し買い 法規制へ »