« 休眠担保権抹消供託における利息損害金計算 | トップページ | 民法95条 錯誤 »

2013年1月31日 (木)

和合町、住居表示が実施される

 ついに、和合町に住居表示が実施される。浜松市中区和合町というのは、自衛隊浜松基地のすぐ南東に位置し、かなり広い町である。そして、分筆を繰り返した結果、枝番が4桁のところも多く、住宅地図で探しても容易に住所を探し出すことができない。これが、ようやく住居表示が実施されてきれいになる。

 住居表示が実施されても不動産登記、商業登記の住所は自動的に変更されるわけではない。それぞれ申請が必要である。ただし、登録免許税は非課税の措置がある。住居表示前後の住所の証明は各サービスセンターでもらえるようだ。

以前、当事務所の所在地が町名変更、住居表示実施がされた際、不動産や商業についても登記申請書の書き方も配布された。おそろく、今回も同じだと思われるので、本人が申請することも多いであろう。

|

« 休眠担保権抹消供託における利息損害金計算 | トップページ | 民法95条 錯誤 »

コメント

自治省は本人が役場に通知先登記所を示し、役場が通知し、登記所が職権で行うことを想定したが法務省が拒否した。住居表示法附則に規定はあるが。
(施行期日)
1  この法律は、公布の日から施行する。
(住居表示の実施に関する経過規定)
2  市町村は、従前のならわしによる住居の表示が住民の日常生活に不便を与えている市街地である区域について、すみやかにこの法律の規定による住居表示を実施するように努めなければならない。
(公簿の整理)
3  第三条第一項及び第二項の規定による住居表示の実施に伴う第六条第二項の公簿の記載事項の変更についての必要な手続は、主務省令で定める。

投稿: みうら | 2013年1月31日 (木) 18時10分

ほおー。そうなんですね。
市民に負担を負わせるのは酷ですよね。

投稿: 古橋清二 | 2013年1月31日 (木) 18時40分

定めることができる。ではないから定めなければならないのだけれど、

投稿: みうら | 2013年2月 3日 (日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109222/49071563

この記事へのトラックバック一覧です: 和合町、住居表示が実施される:

« 休眠担保権抹消供託における利息損害金計算 | トップページ | 民法95条 錯誤 »