« 裁判書類作成業務に関する判決の読み方 | トップページ | 他の共有者の相続人の調査 »

2013年2月26日 (火)

自由民主党浜松での勉強会

25日、自由民主党浜松の勉強会に呼ばれ、市議会議員の先生方に不動産登記制度についての講義をしてきました。この勉強会は、今後の政策提案をしていく際に、その前提として、どうして不動産登記(権利の登記)は義務づけられていないのかということを押さえておく必要があったからだと思います。

1時間の持ち時間でしたので、45分お話しし、残りの時間を意見交換の時間にしましたが、意見交換も活発に30分ほど行われ、非常に充実した時間でした。また、対抗要件の世界にどっぷり浸かっている私にとって、政治家が30年~50年先を見据えて考えている姿が新鮮でした。

この講義を頼まれたときは、「やっかいなことを頼まれてしまった」と思ったのですが、「頼まれ事は試され事。予想を上回る結果を出して驚かせる」ことができたと思います。

|

« 裁判書類作成業務に関する判決の読み方 | トップページ | 他の共有者の相続人の調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109222/49680085

この記事へのトラックバック一覧です: 自由民主党浜松での勉強会:

« 裁判書類作成業務に関する判決の読み方 | トップページ | 他の共有者の相続人の調査 »