« 少額訴訟手続、使えますよ | トップページ | 相続専門ポータルサイト「大人の相続」へ、「遺言書で「相続させる」と「遺贈する」は意味が違うのですか?」の回答をしました »

2015年9月 6日 (日)

yahoo知恵袋「遺言書の作成と預け先についての質問です」の回答にベストアンサーを獲得しました

遺言書の作成と預け先についての質問です。
当方は独身、兄妹はいません。父は亡くなっており、母は施設にいます。

現在は病気などありませんが、一人暮らしですのでいつ何時事故その他で死んでもおかしくありません。母については、自分自身が受給している年金から施設の費用をまかなえるようになっておりますので、とりあえずわたしが先に死んでも金銭的に困ることはないようにしております。法定相続人は母一人で、(母より先に死ぬつもりはありませんが)それはそれで良いのですが、母が先に亡くなった場合法定相続人はいないことになりますし、大した財産は持っていないものの、大切にしているギターや書籍などは、親友に譲りたいですし、一部は世話になった団体や人に譲りたいと思っています。
この場合、遺言書を書いて、ギターその他他人に譲りたいものだけを明細とともにその旨記載すればよいのでしょうか。また、この遺言書の執行人には、その友人を指定したり、その友人に預けたりすればよいのでしょうか。もちろん相手の了解をきちんととった上のことですが。
また友人に預けるのでない場合は、どこに預ければ良いのでしょうか。貸金庫にいれて、その旨を友人に伝えておくとかそういうことで良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ベストアンサーはこちら

|

« 少額訴訟手続、使えますよ | トップページ | 相続専門ポータルサイト「大人の相続」へ、「遺言書で「相続させる」と「遺贈する」は意味が違うのですか?」の回答をしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109222/61490692

この記事へのトラックバック一覧です: yahoo知恵袋「遺言書の作成と預け先についての質問です」の回答にベストアンサーを獲得しました:

« 少額訴訟手続、使えますよ | トップページ | 相続専門ポータルサイト「大人の相続」へ、「遺言書で「相続させる」と「遺贈する」は意味が違うのですか?」の回答をしました »