カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年4月27日 (木)

この板書、スマホで写真とって

Kakolraivcncmy7joxlm


面談はプレゼンだと思う。よ~く話を聞き、法的に分析し、見解を説明し、今後目指す目標を示し、そこまでのロードマップと経費などを説明する。そして、面談の最後には、事務所を出たらすぐにやるべきことを具体的に示しておく。これを常に意識して面談に応じている。

ところが・・・・・・

つづきを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

久々に休日を満喫しました その2

Img_1018

さて、前回の投稿の続きです。
23日の日曜日、午前の畑仕事を終え、午後は浜名湖の弁天島へ。今年も潮干狩りは不漁のため中止です。
そのせいもあって、観光客もまばらです。

し、しかし、こういう、ちょっとオシャレなお店も・・・・・・

つづきを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

久々に休日を満喫

Img_0997

 昨日の日曜日、久々に休日を満喫させていただきました。

 午前中は畑です。4月は雨も多く心配でしたが、このところの暖かさで野菜君達も元気いっぱいです。さやえんどう、スナップえんどうがたくさんの実をつけて待っていてくれました。

 そして、ほうれん草も・・・・・・

つづきはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

切符を拝見します

16730011_1205379106204727_142341491

 私は、西風に向かって自転車をこぎ続けた。今年一番の寒波が来ており、西日本は大雪になっているようだが、ここ浜松はほとんど雪は降らない。それでも、「遠州の空っ風」と言われているように強い西風が顔に突き刺さる。

 ようやく浜松駅の駐輪場に着く。静岡での午後1時からの打合せに間に合わせるには12時20分の東海道新幹線こだまに遅れずに乗らなければならない。

 時計を見ると、12時10分。よし、まだ10分ある。静岡までの回数券はいつも予め用意してあるので切符を買うために並ぶ必要はない。ホームで売られている値段の高い駅弁ではなく、コンコースのお店で500円ぐらいの弁当を買おう。

 弁当を買い、改札を抜けてエスカレーターでホームに上がるとちょうど新幹線が東から滑り込んで来た。静岡駅で降りる時にホームのる階段の近くに停まる7号車に乗り込む。弁当を食べて一息つけば静岡だ。今日も分刻みの行動だ。

つづきを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

オレは人間国宝じゃないんだ

Gf1420249803
 昨日、「クレサラ問題で培ったノウハウは伝統芸能か?」というブログを書いたところ、さっそくメールがあり、入会3年以内ぐらいの若手司法書士諸君に伝統芸能を披露してくれないか、という話が舞い込んだ。「オレは人間国宝じゃないんだ」と冗談を飛ばしながらもちろん快諾したわけだが、その話を聞いた時に口から出たのは、自分でも意外だったが、「若い人は本当にやる気があるのか」という言葉だった。
 話しをするのはいくら話してもいいが、実際に取り組んでくれなければ何の意味もない。徒労に終わるだけだ。もちろん、今はクレサラ問題は沈静化しているが、破産や再生案件がなくなったわけではないし、月に数件は申し立てている。これらは、やはり、一定のノウハウが必要だが、それは、実際に自分で体験して初めてわかることが多いはずだ。だから、私は、「裁判実務は体で覚えろ」と若い人たちに言っているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

完全休息日

Img_1650

 一昨日の発熱と吐き気、腰痛は何だったんだろう。医者はインフルとは言っていなかったが、早めに直したかったので午後はお休みさせてもらった。

12814656_952101828199124_1686212090 その甲斐あって、翌日には直った。では、やはり、インフルでも風邪でもなく、単なる二日酔いだったんだろうか。であるならば、この人たちのせいか?12803025_952101751532465_7465485374


 ともあれ、昨日は調子が急激に回復した。それでも、一応大事をとろうと、予定していた研修会は欠席し、だれもいない事務所で書類整理。はかどった。

10599123_953639798045327_1477349011

 そして、今日は完全休養日にすることにした。体調はすこぶる戻っている。2週間ぶりに畑に行くと、暖かさで野菜たちがうれしそうだ。でも、それ以上に雑草が喜んでいる。

 体調は戻っているとはいえ、農作業は止めておこう。ぶり返したら、事務所のみんなに申し訳ない。

 来週は事務所は3連休だが、いろいろと仕事が入っており、畑仕事をするとしたら日曜日だけだ。これだけ草が生えていると一日がかりになりそうだ。日曜日にいい天気になりますように。これで3連休は全部予定が埋まってしまった。

 さて、畑では、自慢のキンカンがだいぶ鳥の餌食になっていた。今日は完全休養日と決めているから、キンカンの最後の収穫でキンカンジャムを作ることにした。

 キンカンジャムを作るには、まず、キンカンを2~3分ゆでて柔らかくして、種を取る。これが結構大変だが、フォークを使えば取りやすい。

10255001_953758908033416_2273677028


12814574_953758944700079_2275910257
 マーマレードにするんだったら皮を細く切らなければいけないが、面倒なのでミキサーで粉砕。そして、ふつうならポッカレモンなどを入れるのだが、今年は自家製レモンが豊作だったので、自家製レモンもそのまま粉砕。

 砂糖を入れて煮詰めればできあがり。子供の分を含め、半年分はあるなあ。Img_1647


 ところで、体調を気にして、とにかくエネルギーを補給しようと考えて昨日からかなりの量を食べている。体が重い。

 というわけで、完全休息日の最後の締めはウォーキング。曇りで肌寒くなってきたが、小さいくせに気の早い桜が咲いている。

「オイ、気が早いぞ!」 桜に無視された。

Img_1649

写真はまずまず綺麗に撮れた。

約1時間歩いて帰ることにする。

明日から、また日常に戻る。頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

覚悟

12802971_796382393801483_3785834222

 去る3月2日、静岡商工会議所静岡県事業引継ぎ支援センターを訪問した。同センターと静岡県司法書士会とが協力関係を築けないか、ということで、同センターの行っている事業についてお話を伺ってきた。

 静岡県事業引継ぎ支援センターが行っている業務は、後継者がいない事業者と起業・創業を目指す人たちをマッチングして、事業承継させていくというものであり、静岡が全国に先駆けて行っている。静岡の取組みは、NHK全国版ニュースの特集やクローズアップ現代等にも取り上げられている。

 連携の具体例としては、起業希望者・移住事業者をセンターに紹介していくことが考えられ、そうした接点から、後継者難で困っている事業者に対して司法書士が関わっていける可能性があると思われる。

つづきを見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

年末の大掃除は本の整理から

Img_152

今年買った本も何とか書棚に収まりました。ジャンル別に整理する作業、結構楽しいです。「あっ、こんな本も買ってたんだ」とか、「あれ、2冊ある・・・・・・」とか、いろいろな発見もあります。

Img_151

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

マイナンバーの研修会

12316449_905710846171556_74156045_2


マイナンバーの研修会がどこでも花盛りですね。

ご多分に漏れず、司法書士会でも研修してます。司法書士が個人事業主の場合、法人に対する5万円以上の報酬請求の場合には法人は源泉徴収義務があります。そのため、司法書士のマイナンバーを提供する必要があります。したがって、司法書士は、他の方に比べてマイナンバーが拡散してしまうリスクが高い職業ということができます。

まあ、当事務所は法人組織になっていますので法人のマイナンバーを提供するだけで、個人のマイナンバーを提供する必要はありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

新幹線に踏切が?

12308289_903308576411783_1027932762

浜松では、写真のように、踏切を通過する新幹線を見ることができるのです。

実は、これは、JR浜松工場の引き込み線から新幹線が出入りしているのです。運がよければドクターイエローも見ることができます。

なお、毎年7月には一般に工場を開放しますので、大勢の鉄道ファンで賑わいます。

12316109_903308773078430_5246087296




| | コメント (1) | トラックバック (0)